手術日決定!|冠動脈バイパス手術入院記録11日目

なかなか決まらなかった手術日が11/8に決定しました。

発作が起こって入院した先は心臓血管内科。

バイパス手術を行うのは心臓血管外科でなかなか情報が降りてこなかったけど、内科の先生がすごく気にかけてくれていたおかげだと思ってます。

外科の先生は本当に忙しいのだろうなぁ、、当日は緊急手術が入ることもあるから、その際は日程も伸びるかも、、との事。

なるべく救急が入らない様に願うしかありませんね。

手術日決定の事は妻も一緒に聞けて、2人で喜んでしまったな。

面会できないから例の隔たりがある自動ドアで警報音を何度も鳴らしてしまって、、お終いには看護師さんに軽く注意されるくらい、、話し込んでしまった!

ほんとすみません。。

病死に帰ると看護師さんが来てくれて、一緒に術日決定を、喜んでくれました。

同時に手術前の事などの説明を受け、一緒に受け取ったのがチャレンジボールと呼ばれる呼吸の訓練をするもの。

仕組みはホースから息を吸うとボールがピンク、黄色、緑の順に上がっていくと言うもの。

この3個のボールを全て上にあげ3秒〜5秒キープを10回ほど、それを一日3回程度行います。

やってみたけど、これがキツい、、要領を得ないと3個あげるのがやっと。コツは一気に吸うこと。それでも3秒キープが、やっとです。。

この訓練は術後の肺の機能を低下させないようにするためです。

こう言う訓練って大事だからあまり頑張り過ぎぬよう毎日こなしたいと思います。

手術日まであと5日!

コメント