2020年末の記録と木製テーブルのメンテナンス

今日は2020年12月30日。

1980年代のちゃぶ台から作ったこのテーブル、大工さんの義兄に作ってもらたのだけど、1年も使ってるとシミや傷などが多く、目立ってきました。ということでメンテナンスします。

メンテナンスと言ってもポリッシュして自然塗装するだけなんだけです・・。

今回使用するのはネットで評判が良かったコレ、RYOBIのサンダーポリッシャー、「RSE-1250」です。車の窓ガラスとかボディでも使えそう。買った理由はそれと、ウッドデッキの古くなったペンキ剥がしに使えるかなぁ、と思ったためです。

ひたすら磨いて、仕上げには蜜蝋のワックスを薄く塗りました。次のメンテはは半年後くらいでしょうか。

今年は洗濯パンの掃除を念入りに、特に排水口のドロドロとか、風呂場の排水口のドロドロを根こそぎとってやりましたよ。他には網戸掃除、窓ガラスピカピカなど。網戸掃除は新聞紙を使って掃除機で吸う、という方法が斬新かつ効率的だったなぁ〜。

いつものように奥さんとそらの散歩に行きます。新しく買ったiPhone12のカメラすごいね。広角がすごい。色はちょっと自然ぽくなくなる時があるけど、色々遊べそう。

夜はお正月のために料理をします。奥さんはもつ煮を、このもつ煮がめちゃくちゃ美味い!のです。僕の担当は豚の角煮と、煮物。煮物は「がめ煮」です。豚の角煮で使用した肉は500gだったけど、さ来年からは1kgがいいですね〜。それとゆで卵は半熟を目指そう。

コメント