2021年のお正月。

2020年はコロナウィルスで大変な年でありましたが、なんとか何もなく、以前とあまり変わらない生活ができたことに感謝感謝です。本年も自分らしく、そんな田舎暮らしを楽しんでいきたいと思っています。

我が家は超近くに神社があるという立地なので、朝、明るくなってからすぐに初詣に。年末の番組でお賽銭は115円が良いとされていたので、そのとおりに。(いいごえん、というようになるようです)また、パンツは赤が良いとのことで、実は大晦日に買ったものを履いていますw

神社の準備はこのときだけ、灯籠が設置されます。毎年、設置していただけることに感謝です。

お願いごとは、、やっぱりコロナが撲滅し、家族みんなが安全に、奥さんとも仲良く、仕事も順調に、健康に暮らせること、ですね。

初詣が終わり、奥さんが用意してくれたおせち料理で乾杯です。ウチではお正月にはお屠蘇を飲みます。独身時代、お屠蘇なんかの習慣がない家庭だったので、はじめびっくりしましたが、僕にとってお正月の定番となりつつありますね。

初めてのときはお屠蘇がどこで売っているのかわからなくて(昔は酒屋さんで売っていたらしい)大変でしたが、年末になるとマツキヨのレジ横で売っているのですよ。

お雑煮を食べて庭でバトミントンをしていると、近くに住む奥さんのお姉さん一家が先程僕らが行った神社で初詣を済ませ、寄ってくれました。大バトミントン大会が始まりましたw

もうね、僕はバトミントンの下手くそすぎでリタイヤして写真係になりましたwしかしみんなすごいね、ラリーを70回とか。。こんな光景が、こんな正月が毎年できるといいな。

午後になって、奥さん実家に新年のご挨拶を。いつもは奥さんのお姉さん一家も一緒なのだけど、受験生を二人抱えているので、風邪予防のため、今年は二人だけでお邪魔しました。お母さんがたくさん料理を作ってくれて、煮豚がメチャウマです、半熟卵の加減も最高にうまし!です。

こんな感じで2021年がスタートしました。今年も頑張るぞう!

あ、そらもますます元気でね!

コメント