内臓をいたわる|冠動脈バイパス手術

4人部屋に僕の咀嚼音だけが響く。

病院食は非常に美味しく、量、質共に完璧なカロリー、塩分計算がされている。

自宅に帰ってもこの様な食事を続けなくてはならないので、コレも勉強と考えながら食事をする。妻も参考にしたいから、と写真を撮って送ってと言ってくれた。

ありがとう妻さま。

良く噛んでゆっくり食べる

毎回、ゆっくり噛んで20分以上かけて完食する様にしている。僕の他同室の方を耳で観察していると、非常に食べるのが早い。

6時に食事が来て、6分後には完食している人もいた。

動脈硬化は食事の要素が重要と考えていて、塩分、カロリーをきちっとコントロールしなければならない。これは退院してからもずっと続くので、今も訓練所と思ってゆっくり、時間をかけて食べる。

ま、病院と同じ様には行かないし、イベント(正月、クリスマスとか)あるからキッチリ過ぎても人生つまらないですが。。

今晩も4人部屋で僕の咀嚼音だけが響く。

コメント