朝5時から薪ストーブの火入れと冬の綺麗な朝焼け

朝5時から薪ストーブの火入れと冬の綺麗な朝焼け

僕たちは夜10時に寝て朝6時に起床します。

寝る時はワンコも一緒。

いつもみんなで一緒に寝て一緒に起きます。

が。

今日に限ってそらがおしっこしたいと朝早くから鳴き始め、、朝5時から庭へ放つのでした。

(そらは庭じゃないとオシッコできないのです。)

(ごめんね、ちゃんとしつけしてなくて・・)

朝5時から薪ストーブの火入れと冬の綺麗な朝焼け

薪ストーブは夜中ずっと燃やしているとはいえ、朝方は熾火のみ残って、灰の下に隠れています。ほんのり暖かな空気を感じて改めて火入れを。

https://rashikune.com/2022/01/08/832/薪ストーブで部屋全体を朝まで暖かくする3つの方法

朝5時から薪ストーブの火入れと冬の綺麗な朝焼け

火入れと言っても灰の下にある熾火を出し、その上に焚付を置くだけです。

薪ストーブの前で6時までウトウトしようかと思いましたが、二度寝することにw

上から燃え盛る薪ストーブを見るのも良いなぁ。

朝5時から薪ストーブの火入れと冬の綺麗な朝焼け

改めて6時に起床。

東の空を見るといつもと違う感じ。

これは久々に朝焼けが見れるなぁ〜と思い、急いでカメラを持ち出します。

こういうときって寒くても動けるのですよね。

朝5時から薪ストーブの火入れと冬の綺麗な朝焼け
朝5時から薪ストーブの火入れと冬の綺麗な朝焼け

冬にしては珍しい朝でした。

朝5時から薪ストーブの火入れと冬の綺麗な朝焼け

昨日は伐採現場にて原木をもらいに。

現場でチェンソーオイルを入れようとしたら、注ぎ口がまで切れてない。。

車にカッターも乗っていない、、

ので一度家に帰りました。

オイルもオイル入れに入れて運ぶようにしようかな。。

もらったのはナラ、ケヤキ、イヌシデ、アカシアなど。再来年の2週間分くらい、少量を頂きました。少しでもいただけるのがありがたい。

今年も薪活がうまくいきますように。

そういえば斧ほしいなぁ。。柄が折れそうなんですよね。

買うならコレかなぁ〜。


コメント