VACシステム、フォーム交換日|縦隔炎入院生活24日目

朝 抗生剤の点滴(セファゾリン)

回診、日勤の看護師さんへの引き継ぎ後、いつも通り2階のカフェゾーンもある場所でウォーキングをする。

病棟でもできる事なのだけど、距離も短く単調になりがちなので、こちらで歩くのが午前中の日課になっている。

今日は日光浴を少し。

V.A.C療法のドレッシング材交換

傷は乾燥させるより湿潤させながらの方が治りが早いという事で開発されたのが「陰圧閉鎖療法」

バンドエイドの傷パワーパッドの様なモノなのかな。

機械で創部を一定時間ごとに質問してくれる「VAC」と言うものを手術後に装着されました。

今日は装着されてから2回目の交換。肉芽も良好、このまま継続しいずれは縫合出来れば、と言う説明でした。

結果は良好だけどもう2週間は装着しなければならない。。2週間後と言うと12/29。年内退院は厳しいかな、、、。

なお、肉芽組織が不十分だと筋繊維を移植したりする手術が必要になるので、それだけは避けたいと考えてます。

微力ではあるけど、自己治癒力を高めるため、体温を上げる、ストレス溜めない。適度な運動と質の良い睡眠を心がけます!

コメント