病棟での居場所|縦隔炎入院生活25日目

貸してもらった本がありがたい!

【本日の予定】朝 採血あり。午後に点滴のライン交換。

採血において僕の血管は分かりづらい。らしい。

なので2回失敗などまあまあ、あります。

心の中では「ゴメンなさい採りづらくて、、」と思っていて、明らかに失敗しそうな新人の看護師さんを、どうやったらリラックスさせる事ができるか?などといつの間にか考えるようになりました。

良い方法があったら教えてくださいm(_ _)m

という訳で本日は朝に採血があったが僕は安心だった。

なぜか。

朝の採血は夜勤の看護師さんがやってくれるのだけど昨日からの夜勤担当の方がベテランの方で、以前も採ってもらった事があるからだ。

予想通り痛みも少なく一発で完了!

ありがとうございます。

病棟での居場所

大部屋でストレス貯めてしまう前に1人になれる場所に逃げる事にしている。

大部屋で1番嫌なのは他人がたてる音ではないかと思います。

ゲップ、オナラ、いびき、うめき声、などなど。

「あんた、そんなに髭濃いの!?」と言うくらいシェーバーを長々と行う人。

「ふわぁ〜ぁ」と声を出しながらあくびをする人っているよね?

(これを書いているお昼前でもすごいいびきが2人分聞こえてます。。もちろん夜もオンパレードっす。。)

まあ、耳栓すれば軽減はされるのだけど、うっすらと聞こえるので、あんまり意味がない時もあり。。

病棟でストレスを貯める前に逃げる場所

病棟のコーナーにもクリスマスツリーが!

今の病棟には談話室という比較的広いスペースで電話ができる場所や廊下の一角には少しだけど座れる様に椅子が並んでいる。

これが僕の逃げ込む場所だ。

廊下は検査に行き交う人、ナースコールで呼ばれる看護師さんが行き来していてバタバタするのだけど、解放されたスペースなので気になることはありません。

本日は朝食後、読書をしようと思っていたので談話室に逃げる。

しかし朝方は結構な人がいて、電話をしたり、おばちゃん同士が世間話している。。

コリャダメだと思って廊下の椅子に行く。するとしばらくして横に来て電話を始めるオッサンが。

廊下での通話はNGなのだけど、暗黙の了解なのか、看護師さんも特に注意することもなく。

病棟は結構「事勿れ主義」な部分がありますよね。まあめくじら立てても仕方がないので、自分が動きましょう。

しかしまあ、どこにも逃げ場がないので結局、2Fの外来があるフロアに行き散歩しました。

外の空気はとても美味い!

外に出て少し日光浴。明らかに空気の匂いが違うのでとっても気持ち良い。朝はやはりこれだな。

カーフレイズを30回ほど、スクワットゆっくりで20回ほど行い病室に戻る。

午後、妻が来てくれて新しく本を借りてきてくれた。妻は頻繁に来てくれて本当に感謝しています。

ありがとう。

コメント