長かった入院生活
12/28に退院決定しました!
陰圧閉鎖療法のVACが外れるのが27日か28日どっちになるかで退院の日が決まるのだけど、その日程については今日になるまでわからなかったのですよねー。
27日に外れれば良いなぁ〜、でも28日になっちゃってもしょうがないなぁと思っていたので、早く処置して頂き感謝、感謝です!
VACを外した後の傷はパックリ開いていて、赤く結構グロい。。
外した後、自宅での処置方法について伺いました。
創部をシャワーで洗浄した後、滅菌された木ベラで軟膏、その後は滅菌したガーゼで患部を保護します。
ポイントは傷口に触れる所を清潔にさせること。
手で触ったりしてはいけません。
軟膏を塗るのですが、傷がパックリ状態なので、結構な量を使用します。
退院後は3本処方されるのだけど、うまく配分しないとだな。。
VACがひと月ぶりに取れたので、非常に快適、ダッシュしたくなるそんな気持ちです(笑)
退院後は飲酒もできるとの事でした。
いや〜長かった、、常にVACシステムがついた点滴台が横にあり、1日3回の抗生剤点滴もしんどかった。。
年明けに外来あり
年明けの1/7に形成外科の外来予約があり、その時の患部の状態で
1.縫合して閉じるか
2.そのまま自己の肉芽の盛り上がりを気長に待つ
か決めるとの事。
縫合する場合は大胸筋を引き寄せて手術になると言われていますが、どっちが良いのでしょう。
気を抜かないぞ
退院できるとはいえ、十分に注意しなくてはなりません。
とにかく免疫力を落とさず、体を冷やさず、まあ、家に帰ればストレスは無いと思うのでしばらくはゆっくり静養するつもりです。
患部も大事に、大事にしなくてはならないな。
長い入院生活だったが、妻には心配かける事が多かった。
けど気丈で機転が効く我が妻の頼もしさは本当にありがたかった。
これから少しづつ返していこう。
ありがとう。
コメント