2022年になり、1月から早速薪になる原木をもらえる現場に行ってきました。
僕が原木をゲットしている場所は主に伐採現場。ほとんど家の近くです。
樹種においてはさまざまなだけど、ケヤキやヤマザクラ、シデなどが多いでしょうか。
先日伺った現場はイヌシデが沢山あり、乾燥させてストーブで焚くのが今から楽しみです!
そのほか、栗の木の伐採現場、白樫、イヌシデ、桜の原木を頂いている現場など、少なくとも再来年までの薪は確保出来そうな感じ。
乗用車でも可能な薪集め
やはり軽トラがあると便利ではあるのですが、ウチには置き場所がなく、近隣に駐車場もありません。
なので自家用車で薪を取りに行くのですが、僕の乗っているプリウスアルファはなかなか積載が可能です。
埃だらけになるので、大きなブルーシートを中に入れ、木が内装に当たりそうな場所には緩衝材代わりのクッションなど入れています。
現場で玉割出来る事が前提にはなるのですが、現場が近くで、ピストンできる様な環境ではなんとかなっていますねー。
軽トラを借りれることに
乗用車でも大丈夫。
と書いておきながらですが、軽トラを借りられることになりました。超嬉しいです。
今週末、早速借りようかな。。
持ち帰るのは良いのですが、早く薪割りしないと。玉が溜まっていく一方です。
作業としては現場で木を切っている方が楽しいので、結局、チェーンソー、玉切作業になってしまうのですけどね。。
早く週末にならないかなー。
以上、HIROでした。
コメント