原木をもらいに。ケヤキ、エノキ、楢の太枝もらいました。

薪ストーブをやっとります。

薪集めは本当に大変。。

もらえるときに蓄えておきたい薪。

先日絶好の薪収集ができました。

仕事帰り、車を走らせていると隣にトラックに山積みの原木が、、トラックには会社名が書いてあったので、問い合わせてみると太枝や切り落と材は無料で持っていても良いと!定期的に出るのでコンスタントにもらえそう!しかもウチから30分くらいの場所にある!

薪になる木は広葉樹がメインで、杉などの針葉樹林も使ったりしますが、基本的に広葉樹を集めています。針葉樹はススが出るとか、ちゃんと乾燥させれば問題ないとか、色々言われておりますが、火持ちの良さはやはりナラ、かしの木などの広葉樹に軍配が上がります。

薪になる木はもらってきてすぐに薪になるものではなく、薪割り→乾燥という手順を経て薪になります。生木から乾燥させる、という手順があるので作るのに時間がかかる非常に手がかかるやつです。乾燥は広葉樹の場合、最低でも一年、、長い期間かかります。

(乾燥のさせかたも雨ざらしにするとかあるのですが、探り探りやっております。)

薪は伐採木をもらったりと基本的には無料でもらえるところを常に探しておりますが、なかなかありません。。なのでこの出会いはとてもとても嬉しいのです。

いつもより細いものになりますけど、乾かせば立派な薪となりますね。いただけることに感謝したいです。コレを薪にするのが本当に楽しみです。

薪ストーブユーザーならばほとんどの人が薪づくりを「楽しい」と思っているのではないだろうか?ときに薪割りなんてずっとやっていたいくらい楽しいです、、僕は。

今年もたくさん集めて薪ストーブライフを満喫するぞ!

コメント